HOME > 歌ってみた > あとがき

あとがき

最後まで、目を通していただきましてありがとうございます。この資料が少しでも満足のいくMixの助けになれば幸いです。
まだまだ、説明が必要な機能や、Mixに必要な知識はあると思いますが、一旦今回はここまでにし、他は要望に応じて追加や、他のサイト、一般書籍の紹介をさせていただければと思います。

Mixのやり方に決まったルールはありません。
エフェクトやフェーダーの設定を曲、音源にあわせて、自分のセンスで設定していく必要があります。
ぜひ自分なりのより良いMix方法を見つけていただければと思います。

追記

あえて説明していない大きな機能が一つあります。それはオートメーションです。
オートメーションを使うことで、個別の部分の音量を細かく調整したり、エフェクト量の調整をすることができます。
その反面、慣れないうちに使うとやり直しに手間ばっかり掛かってしまうデメリットがあると考えています。
ある程度Mixに慣れ、細かい調整を必要と感じるようになってから使うので良いと考えています。

ちなみに、当然ですがCUBASEで録音もできます。
ご自分でお使いになる方は、是非録音からCUBASEを使ってみてください。
録音しながら、カラオケと合わせた結果が確認できるので、質の高い録音ができるのではと思います。


inserted by FC2 system