HOME > 歌ってみた > 歌ってみたMix

はじめに

歌ってみたのMixについての本格的なやり方を説明したページです。
Mixの作業は大まかに以下の4つの作業が必要です。

1.オケと歌の位置あわせ
2.オケと歌の音量バランス調整
3.歌にエフェクトをかける(イコライザ、コンプ、リバーブなど)
4.全体の音圧(音量)を調整する

左側のメニューもしくは右下のリンクから順に見ていくと、作業の順番通りに詳細な手順を確認することができます。説明されているのと同様の設定をしていくことで、動画投稿サイト等にアップロードできる十分なクオリティーの作品を作ることが出来ると考えます。

このページでは、これらの作業の詳細をCUBASEというソフトを使って説明しています。
CUBASEは、オーディオIFにエントリー版が無料でバンドルされているので比較的安価に入手できます。
AG03_01.jpg簡単にニコ生にも使えるミキサー・オーディオIFのAG03にCUBASEが付属しているので、もってる人も多いと思います。
まだ、オーディオIFを持っていない人は、ぜひCUBASEがついているものを購入して、このページのMixの方法を参考にしてもらえたらと思います。

このページを作ってる人

LOGO_SAT.jpgsat1080(@sat1080) ニコニコでボカロPや歌ってみたのMixをしてます。
歌ってみたのMixのマイリスはこちら⇒http://www.nicovideo.jp/mylist/17668495

また、歌ってみたのMixやCUBASEについての質問は、ツイッターやask.fmでお気軽にどうぞ
http://ask.fm/sat1080

inserted by FC2 system